徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

3つのうちのひとつを行使(済)

タイトルに3がつくシリーズは、なぜか?今日も続いている。。。

外気をあまり感じないまま、いつもの朝メニューと、昨日入手した豆でホットコーヒーを淹れ、曇り空の午前を過ごす。

参議院選挙の投票日。

であるが、職場に期日前投票所が開設されていた際に済ませていたので、超普通の日曜日とする。あって便利便利。

お昼は、頂き物で残っていた明太子のおにぎりと具沢山のお味噌汁で質素ながらも満足に過ごし、午後の計画をスタートさせる。ために、今年初かものアイスコーヒーを淹れてみる。こちらは粉のため、やや濃いめに作ったことで、カフェインが効いたのか、曇り空のせいなのか偏頭痛が発生してきた。

自覚をしつつ、大型電気店へ。迷い抜き悩み抜いた末に決めていたモデルの炊飯器を、少しの相談と柔らかい交渉の末、

買う。釜のコーティングが剥がれてきたら米の良さが活かせないため、ちょうど今から新商品が出るこのタイミングで買うことにしていたもの。炊きたてを食べることがほとんどのため、せっかくの実家のお米を美味しく食べ続けるためには、必要必要。

実は、迷い悩んでいる時が一番楽しかったりする。ポイントはどこで、その中で決め手は何なの?との自問自答の行程?は、避けて通れない生みの苦しみの過程になっている。同時に旧品の処分も済ませた。

帰路は、図書館に寄り数点借りる。隣のコミセンが投票所となっていて、権利を行使する人で、いつもより少し引き締まった人の往来があった。

の後は、お盆前には終了するスイーツパスポートを行使し、スポンジとシューとクリームと苺🍓の組み合わせから数個を選び笑顔で帰宅。

飛びつきたい気持ちを抑え、徒歩でスーパーへ向かう。運動の要素がまるでない休日こそ、せめての徒歩利用。スーパー手前のコンビニで、コンサートチケットを入手する。スーパーに着けば鑑賞ハガキを投函し、夜用のトウモロコシとビールを買ったら、途中、クリーニングを受け取り、少しの徒歩移動が終わった。

ゆっくりめのティータイムをする頃、エアコンの風は、窓を開けた風に変わっていた。

f:id:kazukun2019:20190721180122j:image

ショートケーキ、生シュークリーム、チョコクリームのエクレアを皿に移す前の図。@ローリエ

今はサザエさんタイム。間もなく、投票時間が終わり、選挙速報がテレビで始まる。撮り溜めた番組やサカナクションのライブブルーレイが、ここぞとばかりに重宝することになる。

選挙立会人の高校生の誠実なコメントに、少しの安心を得たところで、ググってみる。参政権は国民の三大権利の一つであるが、面白いのは勤労。

憲法では、すべての国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。(第27条1項)

つまりは、権利でもあり義務でもあること。働きたい働かせろ〜、と、働くんだぞ!が同居している。受け身で仕事していては生産的と感じる事も少なく、精神衛生上もよろしくはないだろう。働くことは、働きたいから来ているものと思いたいが、押し付けとも捉われ兼ねない危うさを含む、難しい世の中と思う。

働くことは手段でもあるが、目的になっている状態が存在もする。健康にも似ていて、願わくば、目的のための手段でありたい。

と、新炊飯器での炊きたてご飯が出来上がる前に思うのであった。

f:id:kazukun2019:20190721183640j:image

炊飯器は、釜で決まる!とのこと