徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

2020年のあり様、心持ちを考え、テーマ決定!

ブログ開設1年のメールが届く。飽き性ながら続いた事は、読んでくれる人の存在がチカラになっているのは間違いない。

f:id:kazukun2019:20200102205315j:image

単なる備忘含みの書き綴りの面も否定できなく、承認欲求という大袈裟なものはない。それでも、勝手ながらに晒している以上、不特定向けだから無責任でいいという訳ではなく、書いたなりの責任はあると思ってはいる。

おせちも2日目となれば、選り好みの余地は少なくなり、ひといろずつ食べたかどうかになっていく。相変わらず、休日二食モードでカラダを軽く保とうとしている。

三が日のスーパーは、正月食品も落ち着いて人混みも一段落。数の子豆追加のために数の子と、明日の作り置き食材を買い、ガソリン詰めたら、大賑わいの新春ウルトラセールのブックオフへ。健康本、話し方本、大学教育本までは、まあ吟味したが、最後の太宰本は迷った挙句、当時のカバーのあの名作を手にした。選ぶに迷うのも嬉しい。一方、先月半ば、生協書籍店に注文した新書の銀座紹介本は、9分の1❗️とお買い求め安くなっていたのを見つけた時は、not嬉しい。本との出会いも悲喜こもごも。

先月の途中から、来年はどういうテーマでいこうかと自然と考えるようになった。今年の過ごし方から来年はどうしようかなというものだが、これにしよう。

『捨てて空きを作る』

心技体にあてはめると、

・心…余裕を持って考える時間を確保する。心に余裕なければ考えの精度も下がるし、出てくるものはいいものにはならない。

・技…然るべき4月からの修学支援新制度への対応のためにも、そこに咲く時間を確保すべく、出来るだけ軽くしておきたいし、せねば大変さは目に見えている。もちろん書類整理もやっておこう。

・体…過食を避け、少しお腹が空くくらいの状態にしておく。身体を軽くし思考も鈍らないようにしたい。人間ドックの結果から導き出される自明の理。

断捨離とはいわないが、何かを捨てて空いたスペースを作っておいて、作業や思考のスペースを確保しておきたいと強く思うようになった。

始めたものと思いついているものは

・不要なアプリ、メルマガの削除で、スマホ時間を削る

・カード類の整理で財布もスッキリ

・着てなかった服をできるだけ着て、タンス内の服チェックでほ無駄買いの防止

・仕事メールをアプリでチェックできるようにして、別の方法でのアクセス時間と手間の短縮

・お付き合いという機械的な付き合いの内容整理。職場行事には参加するも、ノンアル参加で前後の時間とお金の節約、体調キープを図る(案)。お付き合いでない付き合いは楽しむ。という割り切りもいいと思う。八方美人ではないし、そうでなくていいと思うようになっている。

これ以外にも進むほどに出てくることをやっていきたい!

選択と集中といえば格好はいいかもしれないが、自分の言葉で表すとやはり

『捨てて空きを作る!』

空きを充実したもので満たす!とも繋げたいが、まずは一歩ずつ前進で行こう!