徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

夏休みの初めはGOTOキャンペーンの初日でもあった〜作並温泉一泊二日の1日目編〜

大暑の昨日水曜日は、文字通りの日となった。休暇の午後から向かった先でのひと息はコレ

f:id:kazukun2019:20200723172829j:image

ホテルのテラス、プール越しの木々を眺めながらのビール🍺で喉を潤す😁

プチ夏休みとして予約していたら、gotoキャンペーン初日になり、それも嬉しい県境越えの作並温泉のココへ
f:id:kazukun2019:20200723172932j:image

作並温泉一の坊
f:id:kazukun2019:20200723172826j:image

入り口で迎えてくれる花💐。今年はどんなのかというのも楽しみにしているほぼ定番の宿!
f:id:kazukun2019:20200723172901j:image

チェックインを済ませて見える暖炉
f:id:kazukun2019:20200723173014j:image
f:id:kazukun2019:20200723172848j:image

高層階の角部屋までの廊下からの眺めが山中に来ていることを知る
f:id:kazukun2019:20200723173046j:image
f:id:kazukun2019:20200723172814j:image
f:id:kazukun2019:20200723172914j:image

そうして向かうはホテルで1番の保養ポイントのテラス
f:id:kazukun2019:20200723172819j:image

籐のイスにかけて眺める今年の夏の緑の風景
f:id:kazukun2019:20200723172935j:image
f:id:kazukun2019:20200723173010j:image
f:id:kazukun2019:20200723173003j:image
f:id:kazukun2019:20200723172832j:image
f:id:kazukun2019:20200723173031j:image

で冒頭の写真となる
f:id:kazukun2019:20200723173035j:image

おつまみも充実充実!
f:id:kazukun2019:20200723173039j:image
f:id:kazukun2019:20200723172823j:image

舟形産マッシュルームのピクルスは去年ピリ辛、今年は甘め
f:id:kazukun2019:20200723172948j:image

定番安定のつまみの集合

コーヒー雑誌や地元誌なんかを読みながら、1時間以上も寛いでいた。

そうして向かうは待望の露天風呂
f:id:kazukun2019:20200723172945j:image
f:id:kazukun2019:20200723172835j:image

この道中も楽しい
f:id:kazukun2019:20200723172910j:image
f:id:kazukun2019:20200723172952j:image

この先はご想像の世界。湯どいから湯船に落ちる音、風が吹き葉擦れの音、近くを流れる川の音、遠くから黄色とオレンジでライトが向けられ、夕方、夕餉の前の至福の時間となった。

部屋のワンカットがこれ、窓を開けて自然の風を入れる。座椅子の高さもいい。
f:id:kazukun2019:20200723172908j:image

いよいよ夕食会場へ
f:id:kazukun2019:20200723172927j:image

ホヤは、こういう時なら食べるわがまま
f:id:kazukun2019:20200723173020j:image

ライブキッチンでお好みを頼める。
f:id:kazukun2019:20200723172857j:image

もちろん全種類頼んでいただく。

鮎焼きのライブもある。
f:id:kazukun2019:20200723172942j:image

和食プレートを作り食べ始める。
f:id:kazukun2019:20200723172929j:image

の全景がコレ。ここでもビールがうまし。
f:id:kazukun2019:20200723172904j:image
f:id:kazukun2019:20200723172854j:image

日本酒も選り取り見取り

ライブのお寿司はマグロ旨し!
f:id:kazukun2019:20200723172851j:image

かつおのタタキ、皮目に着いた香ばしい香りに、タレには柑橘類が加えてあり、これまた美味しい!
f:id:kazukun2019:20200723173042j:image
f:id:kazukun2019:20200723172959j:image

出前は旅館の名前を掲げた純米酒、右は地元の蔵元、一の蔵の発泡日本酒。きめ細やかな泡が品よし。

赤ワインや、ニッカウイスキー作並蒸溜所のウイスキー伊達🥃なんかに合うつまみも充分!
f:id:kazukun2019:20200723172939j:image

ライブで焼いてくれる鉄板焼きステーキ!薄切りでフワフワの柔らかさ
f:id:kazukun2019:20200723172840j:image

隣では、自分で選んだ野菜のしゃぶしゃぶにもち豚を加えてくれてしゃぶしゃぶスープを作ってくれる!f:id:kazukun2019:20200723173236j:image

天ぷらライブでは、ヤングコーン、獅子唐、かぼちゃが海老に乗っている。レモン塩、仙台塩、抹茶塩を合わせる。
f:id:kazukun2019:20200723173025j:image

寿司をおかわりしたり
f:id:kazukun2019:20200723172956j:image

ステーキおかわりサラダ添え、味変、今度は塩でいただく洒落おつ
f:id:kazukun2019:20200723172917j:image

こちらもおかわりとなる
f:id:kazukun2019:20200723173017j:image

2時間かけてゆっくり食べて外もほんのりしてきたらいろりへ向かう
f:id:kazukun2019:20200723172924j:image

左手ではレコード盤でBGMを流している。手にとってリクエストも可能とあれば探す探す
f:id:kazukun2019:20200723173049j:image

暖炉を見ながらリクエスト曲を聴く

1曲目:竹内まりや「プラスティックラブ」

2曲目:山下達郎「FUTARI」

自分のためだけに流してくれる特別感。会釈を交わし夜のラウンジへ
f:id:kazukun2019:20200723172920j:image

ロゼスパークリングにチョコでクールダウン
f:id:kazukun2019:20200723173028j:image

外もすっかり夜に包まれていた
f:id:kazukun2019:20200723172845j:image

今回の旅行、決めていたわけではないが、何故か、持ち込みなしでホテルとホテルのものを堪能することになり、出来るだけメガネを外していて、時計も持たず、故に時計を見ない気にしないで、

スマホはほぼカメラ専用となるデジタルデトックスになっている。

ほろ酔いのまま眠りについたつもりだが

、夢見の超悪さから、ほろ酔いは過ぎていたと知るのは次の日の朝だった。

続く、と去年のここでの記事はコチラから

https://kazukun2019.hatenablog.com/entry/2019/07/18/144947

ホントに続く