徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

始め人間ドック、お後ラーメンでバランス?取る

火曜24日は、8時半集合で人間ドックへ。運良く4連休として、晴れた通勤路の先、少しの早出で、いつもの総合病院へ向かう。

朝日が眩しい✨

f:id:kazukun2019:20201125202018j:image

8時10分着なら、3番手くらいかなが、番号札1番をゲット。集合時間にはあっという間に15人が受付終了。

去年も書いたが、一年の早さを知るのが何故か人間ドックとなっている。

そうして、手順や案内なんかも、毎年毎年、少しずつ改善されていて驚くことも期待している。

と、今年の改善点の気づき(コロナ対応も含む)

・受付スタッフが集合時刻前から問診票の確認など事前業務を開始している

・スタッフ増員で検査エリアの滞在時間の短縮

・採血後の安定時間3分を計るのは、去年タイマーから、今年は自己申告(衛生面、安全面からかな)

・胃の透過(バリウム飲むあれ)前の待ち時間用に、この検査に向いてるストレッチの案内プレートを渡してやり易さの向上

今年は呼気検査が省かれていたが、それでも1時間50分で会計を済ませる早ワザで早あがりができた。職場の補助額も近年拡大されてありがたい。

終わった気分の良さに天気の良さも手伝って、病院西側の大木をパチリ✴️with my car

f:id:kazukun2019:20201125204217j:image

この後は、タイヤ交換でディーラーへ

待ち時間は、最近出た、自身の2代後になる新型車を愛でる。

f:id:kazukun2019:20201125204625j:image

電気自動車を後ろからも愛でる

f:id:kazukun2019:20201125204648j:image

フレンチコンパクト、このブルー、好き!

終わればお昼時。せっかくなので近場の市内ラーメン四天王の一軒に向かうも閉店中。となれば、この近場のこれまたラーメン店を初訪問🍜

f:id:kazukun2019:20201125204940j:image

さわばた の さわばたラーメン

麺を引き出してみる

f:id:kazukun2019:20201125205007j:image

全粒粉のコシの強い太麺は食べ応え充分!スープは見た目ほど濃くはなく、飲み進む不思議な醤油味。何より黒コショウをかけたもやしの多さ、シャキシャキさ、そしてアツアツさが、これからの季節にはいい。

満たされた後は、オートバックスで冬用ワイパーのブレード購入し、帰宅後は洗濯物を取り込む。

まだまだ時間はあり、ドトールに、ワイヤレスキーボードを持ち込み、スマホでブログを書いていた。(出来たのが昨日の作品)

3連休を4連休にし、程よく楽しんで明日に備えた昨日。

そのせいか、今日は充実した日になった。いと、ありがたきかな。