徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

はてなブログ3年目突入!で2021年は何思う

メールで届くお知らせに、ほーっとなる。

f:id:kazukun2019:20210102213751j:image

ハイ、2年が経過しました。

この1年で、129の記事を書いたが、食べた、行った、こんな天気だったの記事が多く、欲に従順ともいえるが、今年は、仕事で思う事、もっと書いていこうかなとなる。思う事、思っている事は多々ありなので。

そんな事を考えるにはちょうどいい、時々吹雪く、ほぼ一日中がこんな雪の天気。

f:id:kazukun2019:20210102214435j:image

不要な音を消してくれる、一面白い黒板消しのような外界

で、考えるためには、昨年いまごろの記事を振り返る。

こんなことを書いていた⬇︎

 

『捨てて空きを作る』

断捨離とはいわないが、何かを捨てて空いたスペースを作っておいて、作業や思考のスペースを確保しておきたいと強く思うようになった。

空きを充実したもので満たす!とも繋げたいが、まずは一歩ずつ前進で行こう!

とあった。

空きを作るために、後半は計画的休暇をとったが、コロナに背中を押されるところもあり、65点…

ならば、今年は去年に予告していたようなものになった。

『空きを楽しみ心を満たす』

空きにモノを詰めたら元通り。以前の二の舞。だから、モノではなくココロで満ちるようにしよう。コロナで、真に必要なモノ、コトが何かを問われ、それがなおハッキリしてくれば、モノで満たすことはもうなくなっていくような気がしてくる。ココロを満たすようなコト、デキゴト、見聞きし感じるものに、より満足を求めるようになるのだろうと。

そのためには、モノに敏感になる感性以上に、コトに敏感になる感受性をより養いたいなと思う。

と、サラリまとまったら、今日のおやつはコレ⬇︎

f:id:kazukun2019:20210102215833j:image

干支パンに今回は一人分だけ挽いたコーヒーを合わせる。

f:id:kazukun2019:20210102215838j:image

牛の鼻が目に、目が眉毛にも見える。騙し絵的な?作品。

そうして今宵の一杯は、正式名称、『東京箱根間大学対抗駅伝競走』のスポンサー、星のマーク🌟のこのビール🍻で、ほんわか肉団子をいただく。

f:id:kazukun2019:20210102221021j:image

10連休の8日目も楽しい日となった。