徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

共通テストの振替休日その3〜銀行の本店営業部に行き、売れ筋ミスドを食べて本部と学部、キャンパスとの関係を考えたの巻

いつまで引っ張る、このシリーズ。

しかも、その3は、その1よりも前のこと。これも、ブログタイトルの筆まかせゆえにご勘弁を🙇‍♂️

で、これまた平日の休日に、ある銀行の本店営業部、つまり本店へ。

f:id:kazukun2019:20210126223315j:image

銀行感🏦満載の建物を見上げる。

自分の仕事先の大学への寄付というのは、少しこそばゆくもあるが、仕事が出来るありがたさと、学生へのエールを含めての、ちょっとした事。職場に不満では、こうはならないだろう。

地下駐車場に入れば、丁寧な係員の人の対応に、ここは一般の利用だけではない

様々な車が乗りつける場所と知る。

すぐ上の地上階までのエレベーターも、ゆったりしていていい。

入れば、明るさだけではない、やや凛とした感じもする窓口のあるフロア。

スマートな応対でスマートに済ませて自動ドアを出る。背中にかけられる挨拶は、くすぐったくも悪いものではない。

そうして来た時以上に、お気をつけて、という言葉で地下駐車場を出る。

気分は悪くない、というかいい。

少しの待ち合いで思ったことだが、本店営業部と支店、お互いをどう思っているのだろうか、どっちが偉い偉くないではなく、支店あっての本店だし、本店なんだから頑張れよといい意味のプレッシャーを受けもするのが、本店なのかなと。

支店がうまくいかないなら、本店営業部のやり方がまずいということになるだろう。そういう批判をうけるのは、それが本店営業部ゆえの宿命。お互いが自分の部署で、与えられた仕事を全うする事に、本店も支店もないわけだが、支店がうまくまわることを考えながら本店営業部が動けば、また支店は本店営業部の考えを理解しながら支店の意味、役割を考えてこなせれば、これはうまくいく、いっている関係性だと思う。そんな意識が共有できていれば、その組織の団結力は強いといえるのではないだろうか。と。

これを大学を置き換えることは容易い。本部と学部。事務局と学部、キャンパス。それぞれの立場で決めて動く。仕事の関係性はあるが、そこに上も下もなく、その立場で動いている。だけ、ともいえる。

しかし、本部には重要事項の判断、決定という任務があり、学部やキャンパスには、預かっている学生や教職員がいて、そこでの実施が求められる。こちらの立場を他方は分かっていないと批判するのは簡単だが、何故、本部はそうしたのか、なんで、学部はキャンパスはそうなっているのか、を考える事がお互い出来れば、対立ではない、相互に共存する関係で運営できる。

双方を経験したから、の感想だが、あながち間違いではないだろうし、そう思いながら仕事をする人が増えていけばいいかなと思った。

と真面目話の後には糖分補給を!

f:id:kazukun2019:20210126225324j:image

昨日は売り切れ、今日の一件目では、午後3時から販売とあり、再度、昨日の店舗に向かい手に入れた。

f:id:kazukun2019:20210126225504j:image

ミスドのピエールマルコリーニコレクション!!
f:id:kazukun2019:20210126225313j:image

フォンダンショコラドーナツのフランボワーズが一番美味しかった。
f:id:kazukun2019:20210126225333j:image

白いのはフォンダンショコラドーナツのヘーゼルナッツ
f:id:kazukun2019:20210126225327j:image

デニッシュショコラにも、フランボワーズとヘーゼルナッツがある。
f:id:kazukun2019:20210126225330j:image
f:id:kazukun2019:20210126225317j:image

いつものように豆を挽いて合わせる至福の時間
f:id:kazukun2019:20210126225320j:image

全6種類のうち4つを買ったが、昨日も今日も、前の客は、それぞれ一個ずつ下さ〜い!の大人買い

これだから売れるんだよと嘆きと同感が混ざり合っていた。