徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

猛暑日の涼み方〜タリーズ編

おとといから、暑い日が続く今日は、最高気温、36.3度の猛暑日となった。

朝から予想はしていて、クルマの窓を開けに行くだけで熱風にさらされる。

そんな日は、エアコンをつけながらの部屋の片付けをする。隣部屋を開けたり閉めたりして、うまく風が混ざるようにしながら。

午後のひと時、タリーズの店内からの景色

f:id:kazukun2019:20210718175223j:image

中の仄暗さの向こうに青く高い空が別世界に見える。陰影礼賛!

さすがに今日はフローズンドリンクでいいだろうで、オーダーがエスプレッソシェイク↓

f:id:kazukun2019:20210718175322j:image

細かいつぶ氷にまとわりつくエスプレッソの香ばしさが体を覚ましてくれる。

とはいえ、冷やしてばかりはまずかろうから、帰れば温かい麦茶を飲むという皮肉な贅沢さ。

おととい熱中症にかかり、保健室に横になっていた事を考えると、体温管理、体調管理、体力維持、がこの夏の大きなテーマになる。

汗をかくのに慣れていない体を少しずつ直していこうかなと思う梅雨明けだった。