徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

一年の計は元旦(元日)にあり、をディレイの感覚で捉える。

ゆっくりめに寝た大晦日の夜。元旦の雑煮もゆっくりめの時間に頂いた。

f:id:kazukun2019:20220101212754j:image

実家の方の濃いめの味付け、色合いから離れた方が実は好き!もちは実家の方に真似て丸もち。

一年の計は元旦(元日)にあり。計は計画の計だが、それならば、昨年一年の合計(総括)を元旦(元日)にしてもいいかなと考えた。

理由:初夢は新年最初に見た夢。それならば、大晦日の夜に見た夢までで総括してもいいかなと考えたから。

ちなみに大晦日の夜の夢は、良かった。

で去年の総括。

身体:9月に大腸ポリープを切除し、組織検査の結果、腺腫内癌と診断される。遺伝もあるだろうが、見合った自制をしていこう。ただし無理せず楽に。健康に気を使う習慣ができてくるのはいい事。食べれる事のありがたさを改めて知る。

仕事:4月から二度目の医学部勤務。大学病院の使命、意義を知る環境に身を置く。二度目ゆえにわかる事、再認識される事あり。

買い物・食べ物:慣れもあり、ネットショッピングを多用し過ぎたかな。現物を見ないと想像力が退化するとは知りつつも。派手な買い物・食べ物はなかったが、それなりに楽しんだ。

旅行:県内旅で近場を初訪問もあり、温故知新。良さを再認識した。

心待ち:年の後半は、会得というか腑に落ちる考え方を見つけ、立ち居振る舞いや人間関係にうまく利用し始めた。

このブログ:時間と心に余裕があると連載するが、ないと書かない傾向がはっきり出た。それとて、気分次第の、まさしく風まかせ筆まかせを地でいくものだった。

で一年の計は?

初夢を見て元日の全てが済んでから書きます。

この、ちょっとディレイな感じが、力みがなくていいかなあと思える元日の夜。

願いは一つ。

いい初夢を見れますように🙇‍♂️

= おまけ =

f:id:kazukun2019:20220101214628j:image

↑年末のタコパー🐙用に探して買ったホットプレートで作ったもの。

まさかZ印のものが1250円!

9割引🈹でお得だったけど、多分、値付けのミスでしょう。

(買ったらすぐにサイトから消えていたし)

初回から上手くできて2倍お得な気がした。