徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

大型連休の最後の日は仕事始めの日でもあり、珈琲の名店が閉店を知る日でもあった。つまりは、諸行無常かな

年明け数日の平日ののち、またもの三連休に突入。休みは嬉しいありがたい。

4日は仕事始めではあるけど、自分は11連休の最終日。

11は大きい数字にも見えるが、一年365日のうちでは3パーセントにすぎないと見るタイプ。いい休みだった。

午前中に学長の年頭挨拶があり、これはzoomで見た。後から掲載もされるが、この種のものはリアルタイムの方がピリっとするので、そうしたいタイプ。ソファーで上着だけまとも?な格好で見る。同じような想い、考えている事も出てきて、背中を後押しされた気持ちになった。

そうして、お昼はショッピングモールで、年明けうどん

f:id:kazukun2019:20220108181911j:image

@丸亀製麺、大盛りのサイズアップと温泉たまごのトッピング分がお得

そうして最大の目的が、コーヒーの福袋を受け取る事。ハッピーニューイヤーブレンドを飲んで一息つきながら、ここにきてやっと?、仕事始めの日の休暇という優越感と少しの背徳感を味わう😋

f:id:kazukun2019:20220108182025j:image

1人で来ても、カップで出てきて嬉しい!

が、それ以上の事が!

f:id:kazukun2019:20220108181938j:image

レジで、お店が今月10日で閉店する😨と告げられる。

ショッピングモールのフードコートには不釣り合いともいえるいい豆での本格的美味しいコーヒー店だっただけに、その落差が仇になったのか、カルディも入っているから豆の売り上げがあがらないのか、世界的なコーヒー豆の価格上昇の煽りなのか、コロナでの客の減少なのかと、要素を考える。根底にあるものは‥‥、今は書かないけど。

豆が200g売りから100g売りに変わった時に、商売の大変さを感じていたが、新年早々、お得すぎる福袋を売ったと思ったらのタイミングに驚いた。

最後のコーヒーになるかも、そう思うと、いつもより味わいながらの一杯になった。

f:id:kazukun2019:20220108182200j:image

引きで見ると右側にソフトクリーム🍦のライトがあるのがカワイイ