徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

新年の誓い?

応募キーワード「今週のお題」 テレビでは資格取得や技能を磨く講座受講のCMを流している。今年は!とか今年こそは!という誓いの精神をくすぐるのだろう。 くすぐられ(乗せられ)て、出来る人と出来ない人、正確にはしない人、したけど出来なかった人、したけど続かなかった人、くらいに分かれるのだろう。 くすぐられるキッカケで、出来る人はそうすればいいし、キッカケなくても出来る人は、それはそれで羨ましい。だが、羨む人は、結局は出来ないで終わる率が高そうに思う。 自分はどっち?と問う事自体、キッカケを求めているタイプの証明みたいに思う。 なので良いのは、キッカケで始めるものが、いつのまにかキッカケなどなく自発的にやっている事なんだろと。 と書きつつキッカケを探している自分がいたりする。このブログを始めるキッカケも、新年になってスタート切るには、区切りがいい日だから。が本音。探さずとも自然と存在するキッカケがある事を有り難く感じ、また次の記事も書くのだろう。