徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

初詣で願ってしまった

帰省から戻る途中、お参りまだだったという事で、曇り空、ひとけの少ない夕方前、穴場というか、回転良さそうな神社で初詣。

礼とお辞儀の後に、「実家も含めて家族の安全を願います」と祈った。

祈りのつもりで来たが、心の中でお願いをしてしまった。あれまあ、と気づくもやり直しする訳にもいかず、祈るよりも切実な思いの強さが願いとして出てしまったんだ。と帳尻合わせの自己弁護。

祈りの心境を持ち合わせてない訳ではないだろうが、TPOをわきまえるべきだった。というか、自然にそうなるといいのに。

この事、来年まで覚えているか自信ないなあ。

同じ神社に行ってどうなるか、みたいな事を一年近く先にも覚えているかなあ。