徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

仕事編 シンプルに凝縮したお別れの言葉

はてなブログ今週のお題、「お別れと始まりの言葉」です。

これからの時期、人の移動で、いずれも出てきますね。

始まりの言葉は、これから一緒なので、実はさして考えないというか、考えていう言葉かなというところ。築いていけるものだから、少しずつのもの。

片や、お別れの言葉。案外、難しいですね。自分の寂しさや淋しさはあるとしても、それを伝えても、相手の方が移動だったらとか、相手の方がもっとだったら、それは、そのまま伝えるのはどうかなとも最近、思います。

確かに、色んな思い出や感情、言葉が浮かびますね。それで、たくさん伝えたい気持ちにもなりますが、自分なら、それらを含んで、こんなシンプルなものに落ち着くのかもしれません。例えば、仕事編。

「良かったね。

楽しかった、ありがとう。

休養、栄養、時々、気分転換で身体に気をつけて元気でね。

そして、いってらっしゃい。」

あたりかなあと。

まだ、このままを言ったことはないけど、お題の返答として考えて書いてみた。

あえて解説するなら、

良かったねは、こういう状況になったこと。

楽しかったね、ありがとうは、これまでへの感謝と労い。

休養うんねんは、そのままズバリだが、やはり元気のためには、休養が栄養より先にくる。

行ってらっしゃい、で背中を優しく押すことになる。のかな?

言われたい言葉かどうかは置いておき、こう言えれば、まあ合格かなと。

f:id:kazukun2019:20190324185824j:plain 写真は、そんな場面にいいかものブリザードフラワー