徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

減のち増

新年の誓いを立てることは、これまで何度かあった。が、いつのまにか消えていて、いつからか気分がリフレッシュするだけの新年になっていた。

今回、「減のち増」という誓いというかスローガンをたててみた。

物と情報に溢れ、それに囲まれているだけで、満ちているように思っていたが、物も情報も自分主導で取捨選択できて初めて、囲まれている恩恵にあやかる事が出来ると思うようになった。なったといえば聞こえはいいが、溺れそうになってきて、苦しくて息継ぎしたくなったのが本当のところ。

真意は、減らして削いだ後に残る物や、時間、精神のゆとり、があって初めて、スペースを充実あるもので満たす事ができるのではという考え。限られたスペースの質を高めるために、不要なものや時間、余計な考えを減らす事が初めに必要というもの。

今年に限らず、これから先ずっと続く思いになりそうで、少し嬉しい。