徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

気分もプレミアム?

月の最終日の金曜日は休暇をとる。

プレミアムフライデー!って、最近、話題になってないけど。

すんなり寝たかのように書いた前回の記事だが、実は昨夜は、ビールで寝ようかなも、開かずの缶はテーブルに置いたまま、またものソファーでごろ寝。気付けば、朝4時半!?テレビの視聴予約をセットして、本格的に寝始めたのだった。

珍しく、ご飯で朝食を済ませ、照明器具の物色で家電販売店へ。人気少ない昼前に、詳しく説明を聞いたらフリータイム。スマートスピーカーにコンポ、炊飯器にコーヒーメーカー、コーヒーミルと、見たいものを見たいままに見て回り、平日昼ならではのゆったり感を味わう。

ここから隣町にある父の実家へ向かう途中のラーメン店へと。普段は行かない方面、方向のため、そこは初めて通る道だった。すごく新鮮!町内でベスト3であろうそのうちのひとつを目指す。

時間は午後2時だが開いているのがありがたい。 f:id:kazukun2019:20190531211429j:plain いざ、入店!

不規則に並んだ3つだけの4人掛けテーブル。 先客2人が1人ずつ食べていた。お昼時なら相席必須だろう。

スムーズに出てきた一杯は、昔ながらの中華そばというよりラーメン寄り。小麦の香りが見るからに漂う色合いの麺が、ほんのりと醤油が香る薄口風の澄んだスープの中にある。

f:id:kazukun2019:20190531212509j:plain まずはスープから。見た目は塩味7、醤油3の色合いだが、塩味3が最初にきて、その後に醤油7優しく乗ってきて、最後は、両者が丁度よく混ざり合うという味覚の繊細さを試されているようないい味わい。麺とのバランスも良く、 人気店の理由がよくわかる。醤油は、地元のかなと推測できる。

お腹を満たしたら、さらにはじめての道を進み父の実家へ。親戚のおばちゃんに挨拶して、父に照明器具の下見結果を伝えたら、プレミアムフライデーならではの企画をしているドラックストアで買い物をしてきた。

月の最終日が金曜というのは、それだけで嬉しいが、休暇となればそれはなおさらとなる。

今宵は、未遂だったビール開けをして、気分もプレミアムと行こう!