徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

iPad miniがやってきたYa-Ya-yah

全国の小中高校が、突然の休校要請を受けて、休み始める。本学の附属学校も然り。急な対応を求められた週末、週明けの大変さを思いやる。

大変な今なりを生きる、ことになる。東日本大震災の時を少し思い出すが、知恵を試されているような気もする。

先日、生協に注文していたiPad mini開封しセッティングしてみた。

f:id:kazukun2019:20200302210956j:image

箱正面。薄いのを横から撮ったアングルゆえに、インパクトも薄い。

正規品?の証の林檎マーク

f:id:kazukun2019:20200302211010j:image

miniと控えめにある

f:id:kazukun2019:20200302211021j:image

初対面では、シートが貼ってある

f:id:kazukun2019:20200302211050j:image

本体の下には説明書と電源ケーブル

f:id:kazukun2019:20200302211102j:image

説明書の下には電源プラグ
f:id:kazukun2019:20200302211156j:image

プラグの先は90度回転し本体に収まる
f:id:kazukun2019:20200302211159j:image

カラーはシルバーを選んだのは
f:id:kazukun2019:20200302211150j:image
f:id:kazukun2019:20200302211206j:image

純正のsmart coverのブルーと似合うため

アカウントをどうするかが一番の考えどころだったが、洒落と納得いくもので登録
f:id:kazukun2019:20200302211202j:image

VPNプロテクトは必須で、dマガジンとYouTubeもさっそくDL。次の画面にはクックパッドも入れた。

iPhoneSEを乗せて、相互の大きさ小ささを比較する
f:id:kazukun2019:20200302211153j:image

これを撮っているのは、先代のiPhone 5s。が画面に少し写り込んでいる。

〜よかったこと〜

・画面が大きいので見やすい。dマガジンなんか楽々

・その分スマホを見なくなり、目に優しい

〜気になること〜

・キーボードでは、キーの間が離れているため、指を動かすのがキツい。ガラケーガラケーでもpremini2という超コンパクトガラケーくらいの違い(を思い出す)

→本体を逆方向に動かして指の動く距離を減らすことを覚える。いずれワイヤレスミニキーボードを使うか?

・観ているまま寝落ちしたら・・・

→顔のどこかの骨折や、永久歯を痛める可能性があり

〜総合評価〜

やや、大きいことは、目には優しくいいことだ。

〜おまけ〜

学生・教職員割引(2000円)を使い、生協カードのポイントもタンマリゲット😁なり

f:id:kazukun2019:20200302214328j:image