徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

弥生、三月の風物詩がありました

忙中閑あり

を感じるシーンが今日は2つあった

その1は、いつもよりの長風呂。何を考えるでもない漂う感覚がいい。この後の晩酌もいい。

その2

今日は前期日程の合格発表日。11時を待ちわびる人で来年は少し賑わうキャンパスが今年は静か。何事もないかのように静か。10時に外に出た際の主人のいないキャンパスの静かさ。がその2。

今年から発表はネットのみになったため。前年までは掲示板でも発表していた。これまで何度かそのお手伝い?をした事があった。合格番号が貼られたパネルを下向きにして持ち掲示板に向かい、時間と同時にひっくり返して掲示板にかける仕事。詰めかける人より先に、素早くサイドに逃げる!ためのライン取りが必要。カメラのフレームからも外れるように気をつけてと。そうして始まる体育系サークルメンバーによる胴上げ。翌日の地方紙の一面には、笑顔でバンザイしている生徒を上から映した写真が載るのが定番となっていた。近隣の生徒が多いだろうか、ネットの時代だろうが自分の目で確かめたい気持ちはよくわかる。

自分が見たのは高校入試の合格発表が最後かもしれないけど。

大学の新陳代謝のひとコマを感じる瞬間は、やはりあったほうがいいかなと。

f:id:kazukun2019:20200306233621j:image

サクラサク

ある年のキャンパスのサクラ🌸も咲いていた。今年は早めの開花予報。

やっぱりサクラが待ち遠しい