徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

新入生の声を聞く

気温差15度の日もあり、春らしい陽気に近づいてきたこの土日。

繁忙期真っ最中につき、自由?出勤、いや自主出勤、というか居残り業務、というか集中作業が必要で、昨日と今日は登校した。外の眩しさと、ブラインドを下ろし灯りを点けた室内が別世界に感じて恨めしくなる。

通路隔てた向かい側では、前期試験の合格者の入学手続きの持参受付日の対応で、数人が出勤している。

と、時々、開放されている自動ドアから、未来の学生が、時にはひとりで、時には保護者と入ってきて手続きを済ませていく。「こんにちは」から始まり、「これで手続き完了です」は普通だが、最後に「それでは入学お待ちしています」と明るく声をかけるスタッフMさん。お互いの安堵ゆえの自然な声がけだろうか。心地良い。自分の仕事の関係で一回ずつヘルプで出る幕があったので、まあ自由出勤の意味があったかなと。

とある業務で、データのアップに手こずった土曜夕方前だったが、今日は、その繰り返しですんなり昼過ぎには終えた。

休日らしいことをと、スマホの料金プラン見直しの相談を兼ねて、3時のコーヒーショップへ。ここは、いつもの休日の風景で安心する。

せっかくの福袋のドリンクチケット使用なので、季節のメニューを

f:id:kazukun2019:20200321231216j:image

ハニーバナナロイヤルミルクティー🍌!

刻んだバナナにバナナシロップ?、いやハニーシロップ🍯何よりホットなのが甘さを加速させている。

黄色ドリンクで、何となく明るくなる。

f:id:kazukun2019:20200321231229j:image

アーモンドプラリネソイラテも良さそう

 

新入生の声を聞いて、暖かい日を過ごして、少しずつ大学と季節の代謝を身に感じるようになってきた。春が、4月がやっぱり待ち遠しい!

f:id:kazukun2019:20200321231240j:image

2014/04/20 地元の村祭りの日、赤川の河川敷ショット