徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

決戦は一週間前の日曜日

この前の日曜日の午前は、近場のショッピングモールへ。衆議院選挙の期日前投票がメインになる。

集客施設だけに、待つより出て行くの姿勢がいい。

この日この時ばかりは?いつになく凛とした気持ちになり、天気の良さと相まって、終われば清々しささえある。

今回は駅の自由通路も会場になったが、電車通学の18才高校生の投票が伸びるのを期待している。

ニュースでは、県単位での投票率が高いことを報じていた。それでも、20代前半が一番低いとも。

理由は2つかな?

その1:進学や就職で地元を離れ住民票を移した土地で候補者に興味が出てこない。

その2:住民票を地元を置いたままでは、帰省しなれば投票できない。

仕事柄、学生には住民票を移す必要性を伝えてきたが、この時ばかりは痛し痒しになると、選挙の度に思うこと。

マイナンバー制度を利用して何とか出来ないかなあというのも、取得が必須でない故に混乱の元かもしれない。

混乱といえば、政党名の略称が同じものがあること。それなら、正式な政党名に丸をつける方式にすれば?全国同じ用紙でできるのにね。

と、今回のタイトル、ドリカムの『決戦は金曜日』をもじりました。

気配を感じていた方、ベタですが正解です。

決戦(投票)前夜の勝負メシ↓

f:id:kazukun2019:20211028230435j:image

近場の中華屋さんにて

角煮チャーハンのゴロゴロした角煮は、噛みごたえある大きさと量に満足。

餃子の合間のジャスミン茶もヨロシカラズヤ。

そうして、投票日に早速ジャスミン茶を買っている反応の良さ(ミーハーさ)かな。