徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

さいたサイタ啓翁桜🌸が咲いた

帰省で玄関を開けると、2週間前に生けた啓翁桜が綺麗な花びらをつけて迎えてくれた。

自分の目で見るまでは、開いたかな開いているかなあと、ドキドキしていたが、咲いてくれて良かった。

f:id:kazukun2019:20190223203728j:plain

寒いながらも晴れ間が多く、少しずつ春に向かっていることを感じる。

それと、この季節多いのが中古車フェア。買う予定はないが、将来の候補ぐらいあってもいいかなと、近所なので昼ごはんの食材買いがてら、見てきた。

やはり、新生活を迎える社会人向けなのか、小型車と軽自動車がメインのフロアに並んでいる。帰省先だし気楽なので、普段は眺めるだけで中にまで乗ることのないクルマのシートに座ってみる。車両感覚の掴みやすさ、窓の開放度あたりがチェックポイント。こうして少しずつ候補が決まってくるのだろう。

この後は、食材を買いお昼を作る。昨日買った大振りのアサリを使い、決めていたボンゴレビアンコを。アサリというのが春先感がありいい。

f:id:kazukun2019:20190223203833j:plain

予定の皿よりも出来上がりの方が多くなるのは、アサリのせいか単なる食いしん坊なのか。

午後からは、あれこれ本を読みながら、せめてものおやつを草もちだけの控えめにして、にわかにバランスを取る。

夜ご飯も、あじのみりん干しにほうれん草のピーナッツ和えにし、昨日の晩酌、刺身を日本酒でというのと中和を計ってみる。

と書いていて、今夜の晩酌に楽しみを向けるのだった。

よろしければ、他の記事もhttps://kazukun2019.hatenablog.com/