徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

筍のジェノベーゼペペロンチーノと、オヤツと、仕事の志望理由

窓を開け風を入れ替える朝の始まり。

土曜の開放感を持って朝イチイオンへ。

ユニクロで裾上げをしてもらっていたシアサッカーのスラックを受け取り、セオリーコラボのイージーパンツも買ったら、カルディへ。夏向きにレモン関連商品が並ぶと中、ワインのキャンティ🍷が買い得でゲット。お昼の食材も仕入れ、北海道フェアのお菓子と共に帰宅。

そうして昼はこれを作って食べる。

f:id:kazukun2019:20210515205216j:image

バジルと筍で作るジェノベーゼペペロンチーノがBuono!Buono!

美味しくなる前の食材達↓

f:id:kazukun2019:20210515205225j:image

月山筍2本を練り込んだパスタ麺を使いたけのこは地元産の水煮。柔らかい部位のものを選んで買った。

f:id:kazukun2019:20210515205235j:image

パスタ麺のことは、以前のこの記事にも

https://kazukun2019.hatenablog.com/entry/2021/03/09/070000

お味は、ペペロンチーノのピリ辛いにジェノベーゼソースの青さ、ベーコンの甘い脂が加わる香ばしさと爽やかさを含んだもの。何より、にんにくの香りで食欲がそそられた。

パスタの血糖値上昇で昼寝の後は、買い物を済ませてオヤツはコレ↓

f:id:kazukun2019:20210515205501j:image

五島軒のクリームチーズアップルパイ🥧

f:id:kazukun2019:20210515205600j:image

リンゴの酸味にチーズの酸味と塩味が加わり美味しかった。

そうしてベランダに出れば青じそが芽を出していた。

f:id:kazukun2019:20210515205749j:image

植物🪴も人もその成長に関わるのが好き。

学校職員を志望した理由と植物は繋がっていた。