徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

なったつもりで〜銀行員編〜

半袖が、やや涼しく感じる午前中から、陽射しがハッキリしてきた午後に、仕事で銀行へ。

3時の少し前に入り、地元情報誌で新店舗をチェック。ハッピーアワーなんていう単語見ただけで、ワクワクする。生ビールに、ハイボール、ワインもいい🍷

3時になれば、店内のシャッターが下され、行内は勘定の作業に入る時間になる。シャッターが軋んだ音を立てながらゆっくり閉まっていくのに、なんか銀行強盗に入ったのに、逆に店舗内に閉じ込められたようなアウェイ感というか逃げられない感を感じる。

往復時間も入れて30分の外出。外出前に、伝票を書き、銀行に行き、戻って控えを整理していると、ふと気づいた。というか、浮かんだ。

お金の仕事をする時には、自分が銀行員になったら!?と想像して仕事をしてみるのは?と。

結局、お金に関わることを専ら仕事としている人は、とてつもない緊張感と正確さ、誠実さを持ってあたっているのではと。ならば、せめて、自分がそれ関係の仕事に関わっている間は、銀行員になったつもりで仕事してみる!というアイデア💡

お金の仕事ではない事にも、誠実さ、正確さであたるというのは応用できそうとひらめく。

お店情報を仕入れただけでなく、いいアイデアも出た、銀行散歩?となった。

次回のなったつもりで、は何編になるだろうか?出てくるのを心待ちにしている。