徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

美味しく楽しく皐月呑み

夏日の予報も、やや冷んやりとした涼しさも感じるスタートの朝。

昨夜は、同じフロアの同僚と、繁華街で週末気分を味わうべく、モダンチャイニーズ料理のあの店へ再び。

f:id:kazukun2019:20190518084717j:plain

連休明けのフル回転での仕事再開を労うカンパイをし、仕事の話から入るものの、連休中の過ごし方や、昔話、今話、未来話で盛り上がる。所詮、呑んだら与太話となるし、所詮、ただの酔っ払い。ホールスタッフは、もしや職場のカウンターに来たことがある女子学生と、ほぼ確信できたが、もちろん気付かないフリでただの酒呑み客に徹する。

徹するというのが大切。お金を払っているから、ではあるが、何も偉ぶる必要もなく、横柄な態度でいい訳でもなくて、サービスを楽しむという客なりのマナーが必要と。もし合わなければ、静かに早めに店を出るだけ。二度と行かなければいいだけなのだろう。 f:id:kazukun2019:20190518084738j:plain 今日のお店は、またも美味しく、定番としたくなるものだった。多彩な純米酒の飲み比べもまたよしかな。お店選びの精度がちょっと上がってきたのも嬉しい😀 f:id:kazukun2019:20190518084805j:plain ここの麻婆豆腐は、山椒が上手く効いていて美味しいよと、相棒に話した後、ホールスタッフが来たので、麻婆豆腐も美味しいですね!といい直したらその彼女が少し微笑んだ麻婆豆腐

故に、爽やかな目覚めの朝となった