徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

夏は来ぬかな?

曇りの朝空から、少しずつ夏のような日差しが入るようになった。

世の中は三連休。自身はどうかな?

有り難く一日目を過ごす。新聞のチラシは夏物バーゲンや、夏味?の食事に夏家電で賑わっている。

土曜朝は、豆を挽いたホットコーヒーだが、そのうちアイスに変わるのだろう。

昼は昼とて、具材を集めて季節初の冷麺なんぞを作ってみる。

f:id:kazukun2019:20190713233158j:image

さりとて、昨年8月下旬出張時のこの冷麺には及ばず。

少しの腹休めの後には、先日、ブログ読者でもある旧知の人からのお中元メロンをいただく。

メロン色というより、オレンジがかったジューシーな果肉をたっぷり頬張る至福の時。鶴姫レッド、旨し!

以上、コメントと写真をもってお礼に代えさせていただきますm(_ _)m

f:id:kazukun2019:20190713233743j:image

ちなみに、昨日からいただいてました。その時はマンゴー添えで🥭

f:id:kazukun2019:20190713233927j:image

電気屋で買い替え予定の家電をリサーチし、本屋で近々の予定関連本を手に入れひとまず?帰宅。

夕ご飯を済ませ、眠くならないうちに帰省した。

今宵の田んぼ道は、なぜかライトに飛び込む虫が少ない。こちらは、少し涼しい位だからなのか、それはそれで物足りない?

車庫にクルマを入れて見上げれば、雲間から丸い月が照らしてくる。それを涼しげと感じるなら、そこにはもう、夏は来ぬ、かなと。

f:id:kazukun2019:20190713234539j:image

そして、昼にクルマに止まったトンボを思い出した。