徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

24年振りの2446段登りで、ミシュラングリーンガイド三ツ星認定

昨日は終戦の日。記念日好きな人種ではないが、記念日というのは、誰から見たどういう記念かと考えると終戦を記念日とは言えない。。

満月の最大の時間を挟んで帰省先から帰ってくる。月明かりに照らされて、隠しきれない雲が夜にも浮かんでいる。長い時間、満月🌕に見守られながら走っていた。

この日の朝。仕事がある日くらいに早めに支度を済ませ出かけた先は、東北最強のパワースポット出羽三山。の羽黒山の山道口へ。

登山で神社パワー、水パワー、大地パワーを一度に授かる。この羽黒山は男性的で包容力のある気を持つとある。

御利益は、運気を底上げしてくれる、自分のなかの弱さを克服できる、悪運を浄化してくれる、金運アップとは、嬉しい限り

f:id:kazukun2019:20190815231538j:image

随神門がスタート

f:id:kazukun2019:20190816115816j:image

f:id:kazukun2019:20190816115917j:image

朱に緑のコントラスト

f:id:kazukun2019:20190815231605j:image

国宝 五重の塔

f:id:kazukun2019:20190815231726j:image

斜めショットも好き

f:id:kazukun2019:20190815231754j:image

これを登るのです

f:id:kazukun2019:20190815231859j:image

視線は遠くの気持ちではいるが、つい目の前にいく

f:id:kazukun2019:20190815231915j:image

二の坂茶屋の氷のぼりを見つけた!

f:id:kazukun2019:20190815231945j:image

地元のブルーベリーを使ったかき氷、玉こんにゃくと、トコロテンで一息

f:id:kazukun2019:20190815232019j:image

ここからの景色もお代のうち

f:id:kazukun2019:20190815232036j:image

こもれびが神秘的

f:id:kazukun2019:20190815232111j:image

見つけた!所々、石段に彫ってある盃

f:id:kazukun2019:20190815232140j:image

山頂に着きました

f:id:kazukun2019:20190815232215j:image

鏡池越しの三神合祭殿

f:id:kazukun2019:20190815232247j:image

ここを訪れることで三山を登ったことになる、らしい。

f:id:kazukun2019:20190816115245j:image

重厚で荘厳な茅葺き屋根の向こうの空と雲もいい。

実は、茶屋では、申告制で認定証をもらえる裏ワザあり。繁忙期のため、記名は自身でのスタイルだった。これも目当てのひとつ。

f:id:kazukun2019:20190816192151j:image

帰路は、バスで🚌駐車場に戻る。

先日、1週間分の運動量になるとして、テレビで紹介されたおススメ全国6カ所のうちのひとつ。70分の道のり。中学、高校時代は、親戚と登り、一段飛ばして軽々と登っていた。そのあと、高専から大学への異動を希望した年に、この地での記念になる事をと選んだのが、この山に登ることだった。色んな想いがあり、感慨深く登った当時。と思い出しながら登るかと思っていたが、勾配のキツさに、思うことなどほぼほぼ皆無。無念無想で石段を踏みしめた。

心配していた足腰のトラブルは、数日前から備えたストレッチと軽運動のおかげで、こちらも、皆無となった。

たっぷりかいた汗💦は、クルマのトランクに入れた着替えと帰宅後のシャワーで浴び流し、スッキリスッキリ。

夜は、麦切りを食べ、これまたスッキリ。

地元の良さも再認識し、お盆のいい思い出となった。