徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

11月になった秋を楽しむの巻

昨日から帰省中。

出かける空は、銀色を帯びた雲が幾重にも波打っていて、銀色のバリエーションの多さを知る。

f:id:kazukun2019:20191102212506j:image

日用品を買い、お昼はカラダがサカナを求めていた。

f:id:kazukun2019:20191102212730j:image

左の青森産のサワラと、右は北海道産の生にしん❗️ここは、サバも美味しい。

その後は、夏タイヤでしたかったクルマの試乗のためにとあるディーラーへ。飛び込みにも、紳士の対応、バリエーション富んだ自分で選んだコースの試乗もOKしてくれ、感じを掴むことができた。

そうして、差し入れをゲットしたら前任地の学園祭へ。

f:id:kazukun2019:20191102213039j:image

ヤギ🐐が出迎えてくれた。当番で出勤していた人達とよもやま話に花が咲く💐🌼🌸。離れた故にラフに話せることもあり、その関係を有り難く思う。

そうして今宵は、芋煮なんかを作ってみる。世は便利。芋煮のタレという醤油調味料が、美味しさのポイント。すんなり帰省先でも買える知名度、郷土料理としての定着にこれも感謝となる。

f:id:kazukun2019:20191102213623j:image

キレイな星空の中、低い南の空には黄色の三日月🌙。月を見て寒さを連想感するようになると、季節の変わり目を意識させられる。