徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

鳥はついばみ、人は食らう

朝は、チコちゃんに怒られるのテレビ予約で、怒られる事なく起こされる😌

朝食の残り少ない白桃ジャムにさえ、季節の変わり目を感じさせる。

日差し差す空の下、外出し、刈り取りの終わった田んぼに目をやると、冬の使者ハクチョウが、餌をついばんでいる。

f:id:kazukun2019:20191116182812j:image

こちらの昼は、何をついばんだ?かと言えば、満腹保証の名の下、アゴ(とびうお)ダシの飛来ラーメン。

f:id:kazukun2019:20191116182828j:image

優しい口当たりと胃当たり?のスープがスッと入ってくる。サカナダシのラーメンの美味しさを再認識。地元のグルメ本を読んで待っていると、実家から5分とないところに支店もあったことは、初認識。

全粒粉なのか小麦色のついた平打ちのちぢれ太麺も食べ甲斐大アリ。5玉まで同一料金とはいうものの、デフォルト1玉にして、充分味わえる良さだった。無化調なのもイイ!

その後は、雑貨屋で冬支度の用品を仕入れ、気になるクルマディーラーでちょいとチェックし、作り置き食材と帰路用のガソリン⛽️を仕入れ帰ってきた。

テレビでは、週末恒例のゴルフトーナメントを映しているが、そこからも陽の傾きと影の長さから、晩秋に向かっていることを告げていた。

今になり、予報通りに雨が降っている☔️。お風呂上がりの🛁暖かい身体、暖かい部屋の中、ビール🍺で冷やす贅沢かな。