徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

時間よ止まれ、または、季節よ止まれ

🎵雨は夜更け過〜ぎ〜に〜雪へと変わる〜だろ〜ウォウオー🎶

店に入ればクリスマスソングが流れている。

f:id:kazukun2019:20191115235945j:image

職場では、忘年会の案内が流れてくる。

そんなに早く12月は来ないで!

行かないで!私の生まれ月さん!

と思ってしまいそう。

そうして?まさしく、雨が雪に変わりそうな天気の夜に帰省した。冬タイヤゆえ、しなやか過ぎる足廻りに、夏タイヤのままではないのだと自制する。糸のような雨が白く見えれば、これは雪?かと見紛うが、街灯が透明に照らしてくれて、それが雨だとあらためて知る。それでも、最高部を通過する辺りの路肩には、少し色づいて固まった雪が置いてある🌨!

シャワーのような雨を浴びるシーンもあり、黒光りするアスファルトも、その黒さのバリエーションの多さを知る。

荷物を置いて、遅めのご飯を済ませてテレビをつけると、ナスカの地上絵、新たに143点発見のニュースが流れている!

仕事で少し関わりのある教授の記者会見の様子や、キャスターは地上絵の写真を数点取り上げている。一点は、膨大な航空写真からの発見で、以外は全て現地調査で歩いて発見!と。週間の疲れが少し和らぐニュースになった。

タイトルで、矢沢永吉にピンときたヒト、いるかなあ?

こうして、チーズ🧀で乾杯🍻に続くのであった。