徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

またもの発症につき、お大事にします

朝が明ける前から積もっていた雪は雨でなんとか溶けてくれた。札幌雪まつりも、近くの山でのジャンプ大会も、雪不足であえいでいる。ところ変われば、立場変われば、となるが、春先の雪解け水が平野を潤すのには影響ないようにとは、都合のいい願い。

昨日の夕方ごろから、鼻の下がヒリヒリしていた。鏡を見れば、もしかして、あの、ヘルペスかな?と気になりながら、せめて朝の洗顔と髭剃りでは、デリケートに扱い、触れた手も、都度、洗ってみる。

そういえば、土曜に胃カメラを飲んで、明日までは鼻水が出ると伝えられ、実際、無意識で出てくるのを何度も擤んでいた。そのせいかなとも思うが、素人推理レベル。

なので、終業前の一時間を使い、近場の皮膚科へ。空いている時間ですぐに診察。大きな拡大鏡で覗くまでもないという感じで、ヘルペスだね、と。鼻を擤んで神経が敏感になったところに発症したのでしょうと。そういえば、3年前も、インフルエンザにかかり、鼻を擤みすぎて、同じように同じ場所がヘルペスになった。

目にできた小さい腫れ物も、そのせい?と思ったら別物とのことで、点眼薬が出される。

f:id:kazukun2019:20200108220822j:image

クスリオールスターズ

 

まずは五日分、おとなしくしよう。