徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

サカナクションな夜、ふたたび

土曜の朝は快晴に任せて、ウォーキング。というか早歩き。開店前のクルマディーラーの掃除は、店前の歩道までしている。自然な挨拶を受け交わし、さすがT社と思う。体温を上げたまま、近所の2店舗で買い物。のほぼ土曜のルーチン。

そんな今日のメインイベントは、

21時から「SAKANAQUARIUM 2010 (C)」のYouTubeライブ配信

ホームページには、
この度の新型コロナウイルスの感染拡大の状況を踏まえ、SAKANAQUARIUM 2020 "834.194 光"の一部公演を延期させていただくこととなりました。

残念ながらライブを実施することはできませんが、サカナクション初めてのライブ映像作品「SAKANAQUARIUM 2010 (C)」を、2月29日21時から、一夜限りで生配信することに致しました。

ライブを楽しみにしてくださっていた方は勿論、ご自宅でお過ごしの多くの方に、今回の配信をお楽しみいただければ幸いです。

とある。本人たちの悔しさ、延期になった事へのせめてものこととしても、ファンには嬉しい機会。

『SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki』本編のファイナル、5月15日新木場STUDIO COAST公演を収録した『SAKANAQUARIUM 2010(C)』は、DVDにはなっているが、10年前のものは所持していないため、楽しみにしていた。

最近入手した最新兵器も併用しながら、テレビでYouTubeを観た。

10年前の初々しさは、声の高さ、ライブホールの音、東京上京3年目の東京で好きなところトークなどからも伝わってくる。

彼らの追い求める心地良い違和感のルーツみたいなものを知ったようで、嬉しい生配信だった。

セットリストはこちら

1.21.1
2.明日から
3.表参道26時
4.セントレイ
5.アドベンチャー
6.Klee
7.YES NO
8.アンダー
9.シーラカンスと僕
10.Paradise of Sunny
11.ライトダンス
12.インナーワールド
13.サンプル
14.ネイティブダンサー
15.アルクアラウンド
16.壁
17.目が明く藍色
18.潮
19.三日月サンセット
20ナイトフィッシングイズグッド

これを観ながら、鶏もつでの一杯にはコレ

f:id:kazukun2019:20200229235646j:image

東光 純米生原酒

純米酒を生原酒でとなれば、豊潤、やや濃い味ながら、口に残らない後味が好き。

東光を美味しいと思ったのは約10年前。ここの蔵元があるキャンパスに勤務していた時代。後援会長が蔵元の元専務ということもあり、総会後の懇親会には必ず出ていたお酒。栓が空いていないお酒を後で味見して、その旨さを知ってから。迷った時にはここの緑瓶と決めている。そんな元専務からは、当時の仕事の話も聞くことがあった。修行のために、福島のある小売スーパーへの出向での苦労話も聞いていた。柔らかい笑顔だけでなく、おおらかさの中にも芯のある強さ、真ん中さ、それらを含めた懐の広さというのを感じさせる方だった。

そんな事を思い出しながら、2時間のサカナクションを5万5千人で観ていた。

アルコール度数18%のやや強めで、ほろ酔いを早めに迎えている。

f:id:kazukun2019:20200301001147j:image

それでも、ラベルのこの一言は見逃してはいない。

瑞々しい時間を求める貴方へ

求め、できるならば掴みたい