徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

県内随一の名旅館の下で、足湯を楽しむお盆の午後かな

前回の続き

蕎麦でお腹を満たしたら、温海川沿いの人気スポット足湯カフェへ。

f:id:kazukun2019:20200817201732j:image

Chietto Motche(ちっと もしぇ)へ。方言で、少し面白いの意味。
f:id:kazukun2019:20200817201735j:image

店内のエアコン下を避け、ここはパラソルの下で、お湯より団子🍡
f:id:kazukun2019:20200817201713j:image

パフェや
f:id:kazukun2019:20200817201721j:image

抹茶あずきなんかを食べる

少しひんやりした身体をいよいよ足湯に浸かり温める
f:id:kazukun2019:20200817201709j:image

本場ハワイのアロハに短パン、その向こうの足湯かな。地元民や観光客がほんわかしている癒しのスペース。先日の大雨の影響で、ワインの貯蔵施設に泥水が入り、商品にならなくなった赤ワインを入れたワイン足湯も、1時間半毎にしているとあった。

そうして、向こうに見えるは、あつみ温泉の旅館萬国屋。プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選 総合13位。それより上位の県内旅館もあるが、客をつかず離れずの程よい距離感でもてなし、ただただ手の込んだ料理と、回廊の先の温泉で、ゆったりと寛ぐことにかけては県内最高の温泉宿だと思っている。

f:id:kazukun2019:20200817201705j:image

また、泊まりたい!

そうして、海沿いの国道を少し南下すれば鼠ヶ関マリーナなんかもある。
f:id:kazukun2019:20200817201701j:image
f:id:kazukun2019:20200817201717j:image
f:id:kazukun2019:20200817201729j:image

戻って北上した先の道の駅では、エビの塩焼きが美味かった!
f:id:kazukun2019:20200817201724j:image

こんな日の夕ご飯は、地魚中心のネタに中トロも加わったお寿司を皿盛りにしてみる。
f:id:kazukun2019:20200817201657j:image

と、蕎麦に足湯にサカナでお盆の1日が過ぎていった。

今日、月曜日まで休みですが、お盆休みのネタ、もう少し続きます。