徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

あれこしたいのベースになるものは?

今回のお題は、あなたの未来は? です

具体的なこと、抽象的なこと、様々思い浮かびます。 例えば、 おとなの休日倶楽部に入り、鉄道旅を楽しむ。 フェリー旅行をする。平日に温泉宿三昧や湯治をする。

なんていうのもあれば、

海外移住し、メイドさんを雇って暮らす。 外国人向けや旅行客客向けの観光ガイドになる。 などというのも浮かんでくる。

まあ、そういう年代になることも初めての経験。変化も含めて楽しむというか面白がりながら過ごすこととしたい。

仕事柄、窓口や電話で人と話す事が多いが、読解力や推測する力、想像力が欠けている事から生ずるやりとりの多さや、噛み砕ききれないほど噛み砕いての説明という場面の多さを、最近つとに感じている。

せめて自分はと思い、本読みは出来るだけ欠かさないようにしたい。こう気付いたことは、反面教師であれ、収穫なんだろうと。

想像力の大切さを思いながら過ごすこと。読解力と想像力を駆使して過ごすこと、事に当たる事は、この先の何事にもおいても基本なのかなと思ってしまう。

よろしければ、他の記事もhttps://kazukun2019.hatenablog.com/