徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

読むことと食べることは似たりかな

テレビで、読解力の低下を指摘する番組を観ていた。児童や生徒だけでなく、大人にもその傾向があるという。

算数、数学や理科などの問題文も、正しく問題を理解する事が前提となるもの。読解は、ただ字づらを追って読むだけではなく、正しく理解すること。

確かに読書をあまりしなくなると、再開した時に読むのがしんどいと感じる事がある。いつもより高尚なものでも読もうものなら、それはなおのこと。

スマホが全て悪いとはないが、新聞を読むことが減り、短文の寄せ集め文章のネットニュース、しかも、誤字誤用混じりのものばかり目にしていたのでは、長文や、論理的に書かれたものには抵抗を覚えるのだろう。

テレビでは、AI(エーアイ)に取って代わることができない人間の能力として取り上げていた。

この後、夕ご飯を食べて思ったのが、食事のこと。ただ、食べるだけではなく、栄養を考え、時間をかけてよく噛んで食べることが必要と、読解になぞらえ思った。咀嚼という言葉があるが、言葉も食べ物も、咀嚼する事が大事な事と、健康番組見ながらの食事で思うであった。

ちなみに今日は、本を読んでいなかった。

よろしければ、他の記事もhttps://kazukun2019.hatenablog.com/