徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

食べて静養して期待する

昼休みに台風情報を観ていて、まさかここも!と思うほどの強烈な雨☂️が、時折降る月曜となった。

昨日は、ほぼ真夏日となった。暑くなる前行動として、9時開店の和菓子店で、あれこれ仕入れてくる。

おとなしく午前を過ごしたら、ゆっくりめのランチへ時間予約して向かう。

f:id:kazukun2019:20190909203904j:image

ここのサラダは大好き。オリーブオイル、岩塩?、酢、レモン汁🍋とおぼしきドレッシングがいい。人参のラペはここのがいちばん。

f:id:kazukun2019:20190909203622j:image

ヘビーホタテとフレッシュトマト🍅と旬野菜のパスタパルメザンチーズは、そら豆、ズッキーニも加わり、ニンニクみじん切りで炒めた暖かいもの。チーズ🧀が出過ぎず程よい塩加減となる。

f:id:kazukun2019:20190909203824j:image

トラウトサーモンと燻製ベーコンのコンソメジュレ冷製パスタも、カッペリーニが合う。食べてないけど。

近場のイオンをブラリして帰り、オヤツとする。

f:id:kazukun2019:20190909204529j:image

朝に仕入れた十三夜なる芋菓子には、氷出しのほろ甘い緑茶を。

2つの図書館を巡り、夕方になれば、至福のまま終わるかと思いきや、スマホで地図を拡大してたら、強い眩しさを感じ、霞んだり、視神経というか、こめかみあたりが痛くなる。気温の変化も大きく、自律神経のバランスが崩れているのも手伝ってか、こめかみと脳🧠?が痛い。大人しく目元を温めて早寝をすること、10時間寝ていた。

今朝も、脳?が痛い感覚は残っていて、少し気分も悪いものの、三度の食事は何事もない。これ幸いかな。仕事はがぜん慎重になりながら、なんとか定時までもった。

スマホの使い方を見直そうかな。の一方で、明後日になって間もなくのアップルの発表会も気になる。タブレットがかなり気になる。こうして物欲は止まらない。