徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

軽重、相談ごと色々の巻

天気予報は外れかなの、雨をも予測される天気。とはならず、それでも吹く風に暑さが少し和らぐ土曜日。

堀江貴文ことホリエモン西野亮廣の共著『バカとつき合うな』を読み終える。

自身と対極にあるかなと思い、ホリエモンは気にしてた存在。読むには過激なタイトルくらいでないと。

いわゆるバカ考というより、自身の自由な時間と思考の確保、実現のためには、無益で、考えなくてもいい行為、行動、付き合いはしなくていいでしょうと捉えた。軸の置き方の大切さも。目次と章ごとのまとめを見るだけでも、なるほどが、ままある。 

ロジカルシンキングを繰り返せば勘が備わる。(西野)

・不安を打ち消してくれるのは突き詰めて考えたロジック。ロジックこそが最大の支援者(西野)

・AIが人間の労働を奪えば、人間の可処分時間は増える。僕たちはどんどん自由になる。(堀江)

・まず自分の時間を先に取って、余りの時間を社会に還元しよう。(堀江)

過激とおもうところもあるが、思考のベクトルとしては、これからに合うのだろう。

午後からは相談デー

その1は、スマホの画面表示のエラー。ググるも解消せず、その2の通りがけに、行きつけスマホショップで回復。

帰省中につき、ルーターの電源を抜いて休ませていたから?かは不明だが、初の症状は、新製品発表会前のイタズラか?

その2、クルマ屋さんに足廻りの異音を診てもらう。この前の洗車時、ボンネットを開けると、カナヅチが落ちずにチョンと置いてあったので、返却がてら。それはそれはビックリされた。それ以上に、ビックリはこっちなんですけど。

その3、今の部屋の大家さん宅へ。帰省先で買った、心ばかり?のものを持ち、挨拶がてら。本人不在で後日改める。少しの交渉、お願い事をしようと。消費税も上がるし関係。

その4、その2のお店へ再び。不調再度出現のため。軽傷で済んだ。

帰れば、高校野球を観る。気になってテレビで見ると、自県が負けるというジンクスが、今回も当たってしまった😱

さて、残り一日、何をしようかな。