徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

4休4労、3休4労からの休暇考

朝起きると少しのどが痛い。寝冷え?

それとも、ストーリー性のある夢を見たせい?

それとも、昨日の食事?

f:id:kazukun2019:20190920223948j:image

3つオーダーして、食べたい順に出てくるかはわからずルーレット感があり、いつもドキドキする超近隣のお店

f:id:kazukun2019:20190920223952j:image

f:id:kazukun2019:20190920223957j:image

今回はこの順。最後のが最初の予想と希望はあっけなく外れる。時間差オーダーが無難か。早採りザーサイうまし。

またもの週末。タイトルの通り、仕事と休みがイーブンかその近くになる九月の2週間。三連休に1つ休みをつければ、休み過多?の週になる。

まあ、学生が夏休みの今のうちにだが、そうでなくても、気分転換好き?には、休暇は大切。

バースデー休暇とか、記念日休暇という制度はないが、勝手ご褒美的だったり、月に最低一日はとしたい。

たとえば帰省に充てて新鮮味はない時もあるとしても、それなりにリフレッシュになる。資源を持たない加工国と前にも書いたが、それ故か休みベタな国民にあっても、キリギリス派が幸いしている。

休みを先に入れれば、なんとかなるものだし、なんとかするもの。決めないと仕事に侵食されてしまう。ワークライフバランスWLBなんて格好いいこと言わずに、休みを仕事に蝕まれないように防御する気持ちが必要だろう。もちろん周りの理解もとなるが、それはお互い様の精神で。自身が休む事で周りもとりやすくなるはずだし、身をもって示すわかりやすいことのひとつ。

仕事が休みに与える影響なんかよりは、休みが仕事に与える影響の方がずっと大きく良いものだろうし、それを期待して休んでいる部分もある。

今日は定時で帰宅し帰省している。医薬品ののど飴も手に入れた。

部屋に貼ってある残り4枚の月間カレンダーに、赤い丸をいくつ付けられるだろうかと、燻製した鶏の生ハムを🌟印のビールで食べながら考える。

こうして自身との戦い?は続くのであった。