徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

年初の映画『英雄は嘘がお好き』を観たら、仕事が始まる

年末年始の9連休の最終日も、一日二食生活を貫いた。ブランチは、いつもとは違う方のコメダ珈琲店へ。大型衣料品店と大型ショッピングセンターを周り午前が終わる。

夕方からは、いつものシアターのいつもの席を予約して、映画『英雄は嘘がお好き』を、観る。

f:id:kazukun2019:20200105192219j:image

イントロ

19世紀、フランス。婚約すぐに出征した婚約者からの手紙を待ち続け病に臥せってしまった姉妹の妹。不憫に思った姉は婚約者になりすまして手紙を書き、活躍を次々とでっち上げ「勇敢に戦って戦死した」ことにしてしまうが…。名家の令嬢とチャーミングな嘘つき男が織りなすロマンティックコメディ。

婚約者の大佐が何も知らずに戻ってきてからのドタバタが面白い。そのネタバラシまでの展開の早さ。そこからの嘘の暴かれ方と隠し方をずっとニヤニヤしながら観ていた。新春らしい笑いの映画だった。上映90分中の一時間ほど、ずっと寝たままの客にも笑ったし。

こんな風に年末年始の9連休が終わる。昨年、10連休と9連休を経験したから、さほど長いとか短いとかなく、こんなものとなる。

明日の仕事再開は、ほぼリハビリのような日になるかと思いきや、外部との打ち合わせがバッチリあり、顔だけは仕事モードでいこうと思う。

昨日の夕方、高校生の集団が、駅に向かうかのように歩いていた。

思い出した。

センター試験の直前模試を大学を会場に受けた帰り道だろう。本番会場となる生徒も多くいるだろう。受験生に正月休みはないのかもしれない。

こちらは、しっかり休んだから、明日から頑張るよ。となるのであった。

今日の発見

同じコメダ珈琲店で、ミックストースト四つ切りを頼んでも、たまごの刻み具合が細かかったり、パンの焼き加減がパリッとしていたり、盛り付けが違っていたりと面白いもの。

f:id:kazukun2019:20200105192235j:image

発見その2

f:id:kazukun2019:20200105192258j:image

あんペーストにジャムもなかなかいい!