徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

朝イチで胃カメラ飲んだのだから、初詣で願うことは・・・からのおみくじビックリ

昨日は19時で夕ご飯を強制終了し、今朝に備える。水も控えたまま、朝7時半過ぎには病院へ到着。10人中の4人目だった。

11月に受けた人間ドックで、再検査となった2項目のうちの一つ、胃カメラ検査を受けに、その道の名医の元へ。年末仕事納めの日の午後に休暇をとり済ました所用の1つが、胃カメラ前の診察。予約を正月早々に入れてもらうことができ、飲食全開モードを自然と抑えることを、いい方に考える。

11月の人間ドックの記事はこちらからhttps://kazukun2019.hatenablog.com/entry/2019/11/06/012112

看護師から手際よく説明を受け、飲んだり注射を受ける。鼻から挿入は数年前以来で、カルテにも左からと記録があるようで確認される。口からもした事があったが、鼻には敵わず。

カメラが入っていき、前回より長めに見てるように感じ、あれっ?何か、あるのってなる・・ものの、「潰瘍の跡ですね。前と同じです。どうしてもバリウムで出る時もあるんです。」と笑顔で返された。

まずは安心😌する。これで3回目の同じ結果だが、ドックで引っかかる時とそうでない時がある微妙さ。さりとて、引っかかる事を前もって言うのもどうなのか・・

そこは1時間ほどで終えて、地元大型スーパーに併設のコーヒーショップへ福袋の受取りに向かう。スーパーに入るところで、斜め向かいのパン屋に行列あり。が、少しずつ動いている。

ふと時計を見ると9時👀

パン屋の福袋の販売開始時刻だった❗️のを思い出して並びゲットする。浮かれた気持ちのままコーヒー福袋を手にして午前の部は終了。

胃腸を休めて、陽が傾き始める前に初詣へ。前日の天候不順のせいか三が日を過ぎても行列が出来ている。

f:id:kazukun2019:20200104210013j:image

去年の破魔矢をお焚き上げの場所に置き、コートのフードをかぶり待っていた。

二礼二拍一礼は覚えていたが、願い事に住所氏名は抜けていた。とは、

「皆が健康でありますように。世界が平和でありますように。」と願った後に気づいた。それでも、やはり今日だから「健康」を願う事は必須だった。

まずは破魔矢を買う。

f:id:kazukun2019:20200104210155j:image

部屋には横向きにかけている。

次いで数あるおみくじの中から、海運招福くじを引く。

そうして、運勢よりも先に目に入ったものは

f:id:kazukun2019:20200104210135j:image

第一番だし、何より愛だし‼︎

吉よりも、吉以上に気になる。おみくじが愛を語っている。一番だから?一番だと愛?ならば大吉ではないの?

まあ、多分、いいのだろ〜

刺激物を抑えた夕食となり、ぶり刺しにワサビを控え、大学駅伝スポンサーの星のマーク🌟のビールも控え、明日の最終福袋受け取りに備えるのだった。

ここのパン屋の福袋の商品券で、どんなパンを買おうかと、コーヒーメインかパンメインかで悩むのもダブル福袋を手に入れた故の贅沢な悩みかな。

f:id:kazukun2019:20200104211222j:image

欲も食べ物も、そう簡単には減ってくれない。