徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

蔵でいただくランチと、和風ドラトッツォ

晴れて空が青いだけで、ありがたさを感じる日曜。

クルマのダッシュボードやモール類を黒々するよう掃除して、ゆっくりめのお昼をとる。

蔵オビハチ

f:id:kazukun2019:20211108224802j:image

撮りたいのは青空の方だったりもするくらいの快晴!
f:id:kazukun2019:20211108224743j:image

明るい外からほの暗い中へ入る
f:id:kazukun2019:20211108224757j:image

待合いは、二階でと案内された
f:id:kazukun2019:20211108224812j:image

蔵の二階ならではのしっとりした空気

電球のほの明るさの先の外からの光
f:id:kazukun2019:20211108224738j:image

落ち着いて癒され感のまま下に降りて

ヘルシーランチ膳が出てくる

f:id:kazukun2019:20211108224729j:image
f:id:kazukun2019:20211108224735j:image

外食だと、人一倍噛み締めて食べる。

ローストポークの柔らかさにクリスマス作ろうかな
f:id:kazukun2019:20211108224748j:image

あかじそジュースのホットは、甘いけど酸っぱくておちょぼ口ちびだら飲みになる。
f:id:kazukun2019:20211108224745j:image

茶うけの上のコースター、男子の方に赤い柄、女子には青い柄のが来たけど気にしない

蔵の重厚さ、古さに感じる落ち着き、オレンジの電灯の柔らかさ
f:id:kazukun2019:20211108224740j:image
f:id:kazukun2019:20211108224751j:image

満足で、もう帰ってまったりしたくなった

けど、

お目当てはもうひとつ

産直で、米(雪若丸)をいつもの七分つきにしてもらい、柿やらラ・フランス(西洋なし)やらリンゴやらも買い求め、図書館2つ回っての和菓子屋でゲットした↓
f:id:kazukun2019:20211108224807j:image

マリトッツォならぬ、どら焼きだから

ドラトッツォのほうじ茶味

おかめの焼印は、この向きでいいの?
f:id:kazukun2019:20211108224759j:image

ほうじ茶クリーム挟み過ぎ!
f:id:kazukun2019:20211108224732j:image

ちゃんとつぶあんもあり、合わせるほうじ茶が進む進む
f:id:kazukun2019:20211108224754j:image

翌日、月曜からは天気が崩れる予報で、晴れの日に感謝の日曜外出だった。

結果、雨なしの月曜日になっていても、美味しい思いは減らなかった。