徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

飲み会あるある

真冬を感じる今日の終わりは、コアなメンバーでの新年会。初来店のネット予約のコメントに、入り口から奥まった静かな場所とオーダーするも希望に添えないと電話で返事の店。はじめての店で様子がわからない時のオーダーのワンパターン。加減の範囲のオーダーなのにとやや疑問のまま店内へ。考慮できるレイアウトではないとわかるも、可能な範囲でしますというのが、返答のセオリーと思うが、入店して、電話の人かなという人を見ると、まあ、納得。いちいち対応できませんよオーラが出ていた。

こういうところが店の判別ポイントだったり、リターンするか否かのポイントになる。

コースの飲み放題付き。料理が怒涛の如く出されるのは、店側の都合。食べるタイミングを見ながら、出せばいいのにと思う。ラストオーダーの頃は、酒のつまみと、鍋のシメ、スイーツが卓上に同時に並ぶというカオスな光景になる。お店の満足度をわかりやすく測るポイントなのにね。

こじんまりとして、融通が効いて、ゆったりできる店が余計に恋しくなった。料理も、置いてる日本酒も良かっただけに、残念な点。

行きたいお店があるなら、予約は早めに限る。というのが今晩の教訓となった。

肝心のタイトル。飲み会あるあるとは、最初の頃は、美味しそうで写真を撮るが、進むうちにどうでもよくなり、撮らなくなってくるということ。今日もそうだった。故に、一番の料理は写真なし。故に、写真無しブログとなりにけり。

よろしければ、他の記事もhttps://kazukun2019.hatenablog.com/