徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

イタリアンのち、イタリアンカラーの野菜や果物たち

連休の中日は、お隣町のショッピングモールへ。麦わら帽子を買い替え、予約のこのお店へ↓

f:id:kazukun2019:20210809185043j:image

ティファニーブルーのフィアット500Cが、フレンチではなくイタリアンと教えくれる

f:id:kazukun2019:20210809185020j:image

トラットリア ラ・ストラーダ

名前からして心躍る!

前回訪問の記憶も蘇る!↓

https://kazukun2019.hatenablog.com/entry/2020/01/13/182738

メニューを眺めがら仕切り版に映った外を眺める
f:id:kazukun2019:20210809185046j:image

迷い甲斐あるメニュー!↓
f:id:kazukun2019:20210809185014j:image

からCランチを
f:id:kazukun2019:20210809185023j:image

酸っぱすぎないドレッシングが好きだし、ミニトマトが甘ーい

で、メイン登場!
f:id:kazukun2019:20210809185027j:image

山形県産カボチャのニョッキ セージとバターのソース!
f:id:kazukun2019:20210809185017j:image

茹で加減抜群で、中と外の柔らかさに差がなく、美味しい!メニューにニョッキが多いのも納得!

カボチャ独特の甘さ、香りが強すぎないのはバターとセージのおかげで、黄色のクリームソース?のようにトロトロしているのに絡めながらいただく。

と、もうひとつの楽しみがコレ↓

f:id:kazukun2019:20210809185011j:image

コーヒーとドルチェだが、ドルチェはカカオのババロア
f:id:kazukun2019:20210809185034j:image

もちろん美味し!

実は楽しみが、KIMBO(キンボ)コーヒー!エスプレッソに近い、濃いながらもきつすぎない味に、前回ハマった。おかわりすれば、カフェイン中毒が待っているかもと思うと、一杯を本場のように砂糖多めに入れて味わう。
f:id:kazukun2019:20210809185040j:image

連休の中日なのか、開店時から一周したのか、落ち着いた客数だった。隣の隣には、前任地でお世話になった職員の方がいて、帰り際ご挨した。(チャオとは言えない先輩)地元の方で、偶然でも、こういう時に美味しいものを食べようと同じお店を選んだという嗜好が合うことが嬉しい。食の好みが合う事は大切、大切。

道の駅の産直コーナーで、今が盛りの野菜と果物の調達に成功する!
f:id:kazukun2019:20210809185030j:image

朝採りオクラ、枝豆、ひたし豆、みょうが、ミニトマト、黄色い桃、ピンクの桃と賑やかなカゴの中!

帰れば、枝豆を茹で、新聞紙に広げて扇風機で冷ます。
f:id:kazukun2019:20210809185037j:image

この上から塩を振り、皿に盛ったら、今宵のビールのお供になる事、昨日も今日も。

翌朝は、黄桃を頂きました。

f:id:kazukun2019:20210810095646j:image

暑い暑い夏ではあるけど、溢れる野菜と果物に囲まれる季節もいいものと知る。