徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

カウンターで知る学生気質とトレンド

日の入り前、黄色味を帯びた空気がオレンジを含みながら紺色へと柔らかに変化していく時、 春色の匂いが、そこに見えるようだ。

窓口に来る新入生に、今年の学生の気質、トレンドを感じる。短期間で大挙押し寄せてくるため、そこでのやり取りが蓄積され感ずるもの。同じ担当の人も同感だったとわかり、お互いセンシティブで、同じ感覚な事に安心した。どういう気質、トレンドかは書かないが、悪いものではない事は確か。で、ちょっと嬉しい。

そんな中で、2年ぶりに見た一人の学生が声をかけてきた。ある競技大会の主幹大学となった際に、現場の運営を担っていた学生で、この春、大学院生となったと。大人の会話を交わせるようになった事、落ち着いた会話と目に、人の成長を感じるものだった。

たかがカウンター。されどカウンター。一枚隔てたそこからは、少し俯瞰的に世と人の動きを知れるのは、面白いもの。 f:id:kazukun2019:20190405015648j:plain 本文と写真は関係ありません。とは、一度使ってみたかったフレーズ。正解は、トヨタメガウェブのヒストリーカーショールームにて。