徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

雑感 紛らいと忙中閑ありについて

職場の建物。土曜に一輪だけ花になったサクラは、今日には、さらに多くの花をつけていた。

いい気分の中、今日はふと浮かんだ事を書いてみる。時々、こういう事があるかもしれない。

紛らうもの、紛らわせるもの。

日々の忙しさの中で、何かを紛らわすとが紛れるということはある。それを望む時も、ある。

望んで何かが変わらないとしても。そう知っていても。そんな中でも、忘れたくないひとコマも、ある。紛れることもなく、紛らわすことなどない、ものや、こと。

忙中閑あり。言葉の真意を正しくは知り得ないが、なぜかこの言葉が浮かぶ。些細な、ささやかな事でも、そう感じる何かがあるなら、それは嬉しいもの。忙故に閑を感じ、ありがたみとすることが出来、閑故に、忙に向かう気を養ったりその時の過ごし方を考える。ことになるのかなとは、またもの我流解釈なり。

願わくば、忙と閑を体現しつつも、俯瞰している我を持ちたいもの。

写真を付けずに書き終えるのが、今日らしいとも思うが、付けるのは、それ以上に私らしい。かも。ということにする。 f:id:kazukun2019:20190409212145j:plain これひとつで、簡単に満足できる不思議なパスポート。