徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

その日はもうひとつ八が並んでいた

職場の踊り手も参加した昨日の祭り。夕食後は、いつのまにかソファーに寝てたが、そのうちYouTubeにアップされたら見てみよう。

 

今日は何年目かの結婚記念日。その年の8月8日が八並びの大安だったため、挙式の日とした。真夏の平日に、ひとの夏休みをとってしまったなとは思いつつも、なにせそういう日なので。

ホテルにあるチャペル⛪️の牧師さんは、対面した時、地元訛りがしっかり出ていて、大丈夫?かなと思ったが、本番でも、イントネーションが出て、外国人を指定すれば良かったのかなと思ったりして。照れくささしかなかったが、この日くらいはとして、レストランを貸し切ってのパーティーに移動した。

フレンチビストロの名店に交渉して、貸し切りとしてもらったもの。

そんな思い出も嬉し懐かしい今日になっている。

ただ、その数年後、オーナーシェフが、夜中に鍋に火をかけたまま寝てしまい、失火で亡くなってしまったのが残念でならない。

 

平日故に、派手にお祝いはしないが、誕生日みたいにケーキを買って帰る。

f:id:kazukun2019:20190808204325j:image

生クリームが美味しい名店@夢の樹の幸せのショコラを、日本の紅茶、あかねでいただく。

それから、ちょいと贅沢な赤ワインとお肉で乾杯🥂をして、今日のいい日が終わろうとする。

書き忘れたが、単なる8月8日ではなく、平成8年8月8日のだった。パーティーのお開きも、午後8時8分8秒だった。どれだけ験担ぎなんだろう。