徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

♫カエルの歌が聞こえてくるよ♪♪

夏日の前日予報が外れ、強い風も時折吹く日となった。

昨日職場に置いたクルマを取るに行く都合もよく、午前はバスで登校し、生協理事として交代でもあり、担当期の最後となる総代会へ出席する。

3年間に渡り、毎年、別の部署で様々な関わり方をしてきただけに、少し感慨が出てくる。そんなセンチな感覚を、学生の切実だったり建設的だったりする意見、提案が明るく吹き飛ばしてくれる。生協の学生委員として携わる学生の自分の大学に対する想いを知った会となった。司会の院生の、声の質も手伝っての落ち着いた進行に感心した。締めの専務理事の言葉に同感してたのは、学生は4年なりしかいないが、生協もそのスタッフもずっといる。故に、動くものへの対応というのを意識する必要があるというもの。これは自身にも響いたものだった。

そうして少しアイデアも出た言葉を聞いたことになった。

昼に終わり、少しのデスクワークと図書館詣でを済ませ早めの夕ご飯を食べての帰省となった。

夜のドライブ。窓を少しでも開ければ、カエルの大合唱。そこが見えなくとも、田んぼに水が張ったことがわかる季節となる。その音を聞いていたいのだが、なんせ虫が飛び交う飛び交う。上目にライトをすれば、フロントガラスにも飛び込んでくる。そんな時は、先頭にならず走ることと心得てはいる。

いつもの帰省の今回は、高速含む103キロを90分かけてのもの。

明日の朝は、あれをしようと思うが、有言不実行を避ける保険で書かないこととした。と書いた。