徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

墓前に向かいて自分の心に向き合うかな

午後も気温はうなぎ登りに上昇していった。涼しい部屋で、あらこれ読み物を漁る。

そうして、日の傾きだけは涼しくなってきた頃、墓参りに向かう。

f:id:kazukun2019:20190813203230j:image

西の空は、金色の空がオレンジを経由し、薄紫に変わっていこうとしている。

この時期に備え、父が草刈りを済ませ、花も手向けてあった。お供えのうちわ餅に、アンコまで買ってあり、水を汲んで屋敷の西から、田んぼ2枚隔てた墓地へと向かう。

温まった墓に水をかけ、線香とお供えをあげて、手を合わせる。真摯に無心になる時。

帰り道。父は数年前に農家をやめていたため、当時より田んぼに目をやることも、その成長に気をかけることも少なくなったが、脇を歩いて通るのだから、自然と目が向く。

f:id:kazukun2019:20190813204344j:image

安心を覚え敷地に戻れば、草木や石、生垣や玄関前に水を撒く。

気化熱で熱を奪われ冷やされていくのが、少しの風で感じることができる。火照ったカラダを冷やすかのように。

ふと東を見れば、透けるような月が出ていた。

f:id:kazukun2019:20190813205157j:image

そうして中に入れば、カーテンのそよぎも夕凪で止まっている。あっという間に汗をかき、この日、2度目の着替え。

落ち着いた今は、夜風を入れながら、寛いでいる。夏向き入浴剤を使うのは、あと何回だろうか。昨夜、湯船で脚を伸ばしながら思ったこと。今宵は何を思うのだろう。