徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

日常の中の非日常もまた日常なり

開学記念日が休暇となったため4連休😄

あれこれお題をこなしていく。

空気清浄機の不具合でN社のカスタマーセンターへ。通勤路で目立つ大きな建物に入るとは。コーヒー豆の補充や、書き損じハガキの交換と在庫ハガキに追加で貼る1円切手を40枚買ったりもする。

お昼を済ませたら、どういう訳かここを見学してみた。

f:id:kazukun2019:20191015170900j:image

旧県庁と県会議事堂へ

f:id:kazukun2019:20191015171012j:image

荘厳な雰囲気の中、赤絨毯を踏みしめる。

f:id:kazukun2019:20191015171048j:imagef:id:kazukun2019:20191015171056j:image

スタンドグラスが綺麗✨

f:id:kazukun2019:20191015171214j:image

f:id:kazukun2019:20191015171220j:image

ちょっとヨーロッパ感。Pさえ見えなければ……
f:id:kazukun2019:20191015171209j:image

いつも正面に見ていたものを、そこから見る景色がこれ
f:id:kazukun2019:20191015171224j:image

シンボルの時計台
f:id:kazukun2019:20191015171227j:image

憩いの広場の向こうには放送局

館内は当時の再現はもとより、県の歴史や文学、作家まで解説してあり、ほんの少しだけ地元ではないが、出身県に気が向いた時間となった。それは向き合うというほどではないが、見えるもの見えているものをちゃんと見てみようというのが根底にあったからだろう。

そうして、いつもの映画館のいつものシアターのちょうどいい席で是枝監督の作品を観たのだが、なにせ食後一時間半後という睡魔が幅を利かせる時間となった。戦いながらも、瞬間瞬間負けてしまい、感想には至らず。

直接の原因はこれ

f:id:kazukun2019:20191015172524j:image

どこまでも澄んだスープがモチモチ麺に合う。その香りを堪能できる丼の形状も良かった。

これなら負けるが勝ちかな?

いや、そういう訳ではない!

いい気分転換となった開学記念日、いい4連休となった。