徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

最短20時間滞在の帰省先の春前模様

慌しくも、等しく週末はやってくる。

金曜か土曜に一泊の帰省と決めていたが、金曜の仕事終わりに、えいやっと山越えをする。巡航速度なのか高速道の前後にクルマはないまま山越えに。モヤが立ち込めるのは、この季節ならでは。久しぶりに、道路の道幅とカーブの加減を推測しながら走る😨。相変わらずクルマは前後にいない。こういう時は、何を考えるでもなく、運転している感覚が少しなくなりそうで怖い。

作り置き食材を仕入れて、家には22時近くになった。

今回はiPad持参で、iPhoneのデータ使用量がたくさん残っているためテザリングで使い、睡眠導入音楽を流しながら眠りについた。

チコちゃんの朝番組の視聴予約で起こされる土曜の定番は、イチゴヨーグルトから始まる。

f:id:kazukun2019:20200329000733j:image

このあと、潰して美味しくいただきました。

そうして、いつものコメダ詣出へ、とは今回はなしにして、ドラックストアの後に、映画館併設のパン屋へ。昼食前で相変わらずの盛況ぶり。焼き立てのチーズ🧀パンにタマゴサンド、オリーブオイルのミニボトルはチーズパン用を買い、ブランチとする。DOUTORのミルクたっぷりラテでほっこりする。全国紙を二週間分まとめ読みしたら、身体を動かす。網戸を蔵の二階から下ろして拭いてセットする。春の入り口の年中行事。

f:id:kazukun2019:20200329000739j:image

県境の山は、雪溶けがかなり進んでいる。田んぼも田おこしを待っている。

定番の作り置き食材ふたつを作り、炊き込みご飯をおにぎりにして、保冷剤に乗せてしばらくして冷凍庫へ。

定番その1の野菜スープ

f:id:kazukun2019:20200329000803j:image

その2のかぼちゃの煮物

f:id:kazukun2019:20200329000807j:image

スーパーでは、春告サカナの桜マスが出ていた。そのあんかけがこの地方のご馳走料理。漂白剤にあれこれつけたり、冷蔵庫の中を拭いたり、掃除機やクイックワイパーかけも済ませて、21時間の滞在で帰ってきた。

父から、来月の村祭りが中止になったと聞いた。今回は当番の組になっているのだが、9年前の時も中止になったと。東日本大震災の年。今年はコロナの年?と名付けていいのかわからないが。

f:id:kazukun2019:20200329000828j:image

去年の4月20日。この光景を今年は見れないが、一年くらい!と思って少しの忍で過ごせば。と思いたい自分がいる。