徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

初サクラを観測!したら電機店で職場話が盛り上がる?

晴れた朝は、昨日買ったブルーマウンテンNo.1を挽いて淹れて飲んで、から始まる。

テレビでは、市内で桜🌸が咲いたとのニュースを見ていたため、今朝は、近場の早咲きの名所へ散歩と決め込んでいた。そこまでの川沿いの木々は、まだつぼみ。ならば、どうかなと近づくと‥‥

f:id:kazukun2019:20200321213747j:image

咲いていました。この春、最初のサクラ!青空に映え、白い雲もいい感じ!

場所はといえばココ

f:id:kazukun2019:20200321213956j:image

大学附属病院の駐車場北東沿い。以前は建物近くにもあったが、残っていてホッとした。

やはり接写はマストなり

f:id:kazukun2019:20200321214409j:image

白さも混じった感が、早咲きの味わいかなと。向こうに見える朝の青空で心も晴れやかになる。

スマホのプラン変更で相談時間を予約していけば、混んでいるショップもすぐに終わり帰り道。来週の仕事で必要になるかもしれないモノの相談のため、出入りの電機店を初訪問する。用件を伝えると、奥からいつも職場に来る店主が出てきて応対してくれた。20年近く前から、要所要所で、細長くお付き合いがある方。用件を聞いて、それなら、ちょっと貸すから!と言われて、何とありがたいこと。臨機応変さを改めて思い知る。

と、コーヒーとチョコをいただきながらの雑談へ。周りには、オーディオ好きにはたまらない年代物や名品のスピーカーやアンプなんかが並んでいる。いつまでも見ていたい風景。で、雑談は、仕事の話から、今回の人事異動の事まで。出入り35年の事情通と自負するだけあり、先輩や大先輩達の名前や言動行動、性格などなど、職員?と思わせるような、自身も知らない内外の話を聞くことになる。さすれば、こちらも自然とココロとクチを開いていく。と話しのキャッチボールは止まらず一時間近くもやっていた。途中、顔を出して挨拶した息子さんは、本学卒業生。当時いた学部の保護者会と懇親会に、この店主の方は保護者として参加していて、以前からも仕事では関わっていたが、違う立場で挨拶を交わしたのは、もう10年前。

 

月日の移ろいを懐かしむ夕方と、季節の移ろいを感じる朝方。連休の中日は、春分の日を感じる一日になった。