徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

ラーメンにも登場!定額フラットプラン

時計の短針が水平になる頃にキチンと寝始め、チコちゃんの番組で起こされる前に、あまりの夢見の悪さ、ストーリーの展開の速さ、大袈裟さに、自然と?目が覚めた。朝から鈍色の空を、雲がまるで波のように東に流れている。風の音は低い唸り声のように轟いていた。予報通り午後からはアラレも降る今日。時には、テレビが乱れる。

買い物リストを作り、出かける順番を決めたら、いざ出陣!

満腹保証で、とび魚だし、ラーメン専門店の、今回は支店の方へ。

f:id:kazukun2019:20191214214526j:image

暖簾のばたつきを抑えるためにクリップ止めしてある。混雑帯を避けて1時過ぎに入店だが、それ狙いの客が出ては入る。

本店では、肉そばはデフォルトの並盛、太麺で頂いたが、今日はダブル!でいく。

f:id:kazukun2019:20191214214828j:image

威風堂々のメニュー!のとおり、並盛から5玉の超メガ盛りまで同一料金の潔さ❗️なので、ダブルを太麺で。

待つことしばしで登場!

f:id:kazukun2019:20191214215110j:image

チャーシューが7枚、綺麗に乗っている。ウェーブ麺は、うどん並みのビラビラ感で、本店よりも幅広かも。やや柔かくなっていて、次回ならやや固めでオーダーすべし。麺の旨さでスープをすするのを忘れたかのごとく、口に運ぶ。の間にレンゲで口に入れるスープは、とび魚だしの優しい味わいで癒される。無化調のため、飲むたび毎に味覚がリセットされて、エンドレスで飲めそうも、そこはせめてもの抵抗というていの、身体への思いやりとする。

若いカップルの女性が、ダブル背脂入りとオーダーしたのを聞き、俺と同じ❓❗️なのと思ったら、彼氏の分だった😌と思ったら、自分の分は1.5玉の大盛!の背脂入り!自分のダブルは、ダブルでいいのかなと少し疑う気持ちにもなるほどの名店、優良店となった。

満腹保証の名の通り満たされたら、超大型ホームセンターへ。運動がわりに早足で台所用品やらを物色し、終われば、敷地つながりのスーパーに入り、100均でさらに補充し、作り置食材を買って帰ってくる。明日の雪の山越え帰路に備えて、残りの土曜時間を楽しもう。

それにしても、とてつもない大風が吹いて、空が唸っている。ほろ酔いで寝れるなら、さほどは気にならないだろう。