徒然ブログ 風まかせ筆まかせ

日々の気づきと雑感 食べもの、映画、本に天気が多いです

休日は、はじめ温泉、のちに蕎麦とボロニアソーセージに焼き野菜で一休み

久しぶりに朝から休日らしい休日を過ごす。食品の買い物を終えたら、山の温泉へ。

今回も、他に入浴客がいない貸し切り状態。いつもより湯温が低いと話すオーナーの言葉通りだが、実はちょうど良い大浴場の湯温。琥珀色の湯船でゆったり癒された。ドライヤーで髪を乾かし服を着たら、少し離れた露天風呂へ移動。コバルトブルーの湯の色に、乳白色の硫黄成分が混ざり合いクリームソーダの湯船となる。ぬるめのお湯に浸かりながら、色付き始めた山と、その上の青い空、その上の白い雲を眺める。

眼下では、いつものように学生の弓道部が昼練を始めようとしている。それぞれの秋かな。

山を下り、となりの市の蕎麦屋に入る。

f:id:kazukun2019:20200912210727j:image

一休で一休み

そわそわワクワクしながら待っていたのはコレ⬇︎

f:id:kazukun2019:20200912210858j:image

山形そばの実入りボロニアソーセージと焼き野菜のヘルシーせいろ

ネーミングもいい!

f:id:kazukun2019:20200912210830j:image

そばつゆを入れたら食前完成形

f:id:kazukun2019:20200912210917j:image

蕎麦粉十割、つなぎ一割のいわゆる十一(といち)そばのなんと美味しいこと。さすが蕎麦県のチカラ!

そうしてある意味メインの焼き野菜に囲まれたボロニアソーセージには粒マスタードが添えてある

f:id:kazukun2019:20200912210925j:image

2種類の塩につけながら食べる野菜の甘味と食感、オリーブオイルゆえの軽い口当たり、彩り、見た目と全ていい。

下手な解説よりも、詳しくはこちらをご覧ください。⬇︎

f:id:kazukun2019:20200912211000j:image

食べてのお楽しみもありました。

f:id:kazukun2019:20200912211014j:image

蕎麦皿は、

組み木とは一見でわかるが、なんか書いてあります。

拡大します。

f:id:kazukun2019:20200912211021j:image

左上からゼット読みで、ら・ふらんす、かき、さくら、さくらんぼ、さくらんぼ、さくら

下側は、

f:id:kazukun2019:20200912211038j:image

さくらんぼ、さくらは上の最後のもので、かき、ら・ふらんす、くるみ、くわ

とあります。

答えは、県の名産品も含んだその樹木を組み合わせて作った皿となります。地元の「くだものうつわ」さんとのコラボ作品。

温泉に蕎麦、定番といえばど定番でも、地元の良さ、地産地消の安心さをあらためて知る土曜日でした。